FC2ブログ
英語の文法を丁寧に簡単に説明、解説しています。例文多数あり。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

even if - if の応用
さて、ifはもしもという意味だけで用いるわけではありません。応用するIFの使い方を覚えましょう。

「even if」は「たとえ~でも」という意味で使うことができますよね。これは「どんな状況でも~をする」というような、仮定的な意味になりますよ。

例文を考慮してみましょう。

例1) You should go even if you aren't ready.
 (たとえ準備ができていなくても、あなたは行ったほうがいいですよ。)
 I will go even if you don't.
 (たとえあなたが行かなくても私は行きますよ。)

He was tired, but he continued working.
(彼は疲れていたが、働き続けた。)
これをeven if で書き換えると・・・?

→ He continued working even if he was tired.

となるわけですね。

もう少し詳しく論じましょう。

の節中には程度の差はあれ仮定的な内容がきますよ。でもね、時制が必ずしも仮定法になるわけではありませんのでね。  
       
    例2)  Even if it snows tomorrow, I will go there by car.  
         
      (たとえ明日雪でも私は車で行きます。)  
       
    ※ ここではは不自然なんです。なぜなら、明日のことを事実として前提的に述べることはできないからですね。  
         
    例3)  Even if I don't have any money, I'll get along somehow.  
       
      (たとえ金はなくても何とかなるだろう。)  
       
    ※ も可ですが、事実か仮定かのニュアンスの差が生じますよね。


このように分析すると圧倒されてしまいますが、まぁ使っていくうちに慣れていくもんだと思ってください。

スポンサーサイト
Copyright © 難しい英語の文法を簡単に解説. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。