FC2ブログ
英語の文法を丁寧に簡単に説明、解説しています。例文多数あり。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

whenを使ってみよう!
こないだは接続詞if(もしも)を学習したので今度はもう一つ別の言い方ができるように、When という接続詞を増やすぞ。
When +be動詞の疑問文 の例を最初に考えてみよう!
意味は「いつ~ですか。」という意味になる。

疑問詞を含む疑問文なので、下げ調子で読むことに注意してもらいたい。

では、when を使った英文の解説だ。be動詞の肯定文から展開させて、最終的に when の疑問文にするぞ。この流れの中で when の感覚をつかむことができればいいな。

例文だ:

Your birthday is February 12.

(あなたの誕生日は2月12日です。)

まずはこの文を疑問文にするぞ。be動詞の文だから、be動詞を文頭に持ってくるんだな。

⇒ 疑問文にするぞ

Is your birthday February 12?

(あなたの誕生日は2月12日ですか。)

そして次はこのような変化をさせるんだな。

「あなたの誕生日は2月12日ですか。」

→ 「あなたの誕生日はいつですか。」

「2月12日→いつ」に変化しています。英語でも同様の変化をするので、「February → when」にするんだね。

⇒ February 12 → when に★

Is your birthday when?

最後に、疑問詞を文頭に持っていって完成だぜ。

⇒ when を文頭に★

When is your birthday?(完成)

(あなたの誕生日はいつですか。)

最終的に「When+疑問文」の形に持っていけば疑問文が完成するわけだが、わからない時は、日本語でじっくりと考えてみると分かるようになるんだ。では、答え方だ。

It is~.
日付を聞かれているから、「It is~.」で答えればOKだな。日付の詳細は数詞をみてみるように。

例文:

[疑問文]

When is your birthday?

(あなたの誕生日はいつですか。)

[答え]

It is February 12.

(2月12日です。)

スポンサーサイト
Copyright © 難しい英語の文法を簡単に解説. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。